クリニック紹介

ご挨拶

さくま いちろう

北光記念クリニックは、2002年 北光記念病院の内科外来部門として開院しました。北光記念病院は、心臓・血管治療、特に不整脈治療において充実した診療体制を敷いており、当クリニックでは専門的な循環器診断・治療を受けることができます。
 当クリニックには、不整脈外来、血管外来、さらに男性・女性更年期外来などの専門外来がありますが、北光記念病院と連携し、ほとんどの内科疾患に対し、良質の内科医療を患者さまに提供することができます。特に、心房細動や心房粗動、心室性期外収縮や発作性上室性頻拍症といった不整脈疾患に関しては、北光記念病院不整脈部門の専門医師が診断・治療を担当しています。

また、狭心症の原因となる冠状動脈の狭窄度や、各種血管の形態変化を入院せずに、外来で冠動脈CTにより評価することができます。高脂血症の患者様には、すぐに治療を開始するのではなく、日本動脈硬化学会が推奨する血管超音波検査で頸動脈の動脈硬化の有無を確認してから治療方針を決定しています。さらに、足が痛む場合の下肢動脈の病変、下肢のむくみや静脈瘤、最近増加している下肢静脈血栓などをみつけることができます。
 糖尿病・高血圧・高脂血症などの生活習慣病に対しては、食事習慣アセスメントを行っており、また1日食塩摂取量を来院後15分で測定して高血圧診断・治療に利用しています。さらに医師、看護師、管理栄養士、薬剤師、理学療法士が連携した「生活習慣改善プログラム」を行っており、患者さまの「何を食べればいいのか」、「どういう運動をすればいいのか」などの疑問に対し、個々の患者さまに合った生活習慣改善をお勧めするシステムをとっております。
 さらに、健康保険が適応される「禁煙指導プログラム」、糖尿病管理や足病変管理を糖尿病療養指導士の看護師等が行うシステム、骨塩量測定装置を用いた「骨粗鬆症の診断・治療」、更年期男性および女性を対象とした「男性・女性更年期外来」があります。また、佐久間所長は認知症サポート医でもあり、認知症の診断・治療を行っております。認知症を発症された方に対してご家族と相談し、適切な診断・治療・介護指導を行っております。
 インフルエンザ・新型コロナなどの感染症から、生活習慣病、骨粗鬆症、更年期障害さらに認知症まで、様々な疾患に対して、診断・治療を行っております。どうぞお気軽にご来院・ご相談下さい。