看護師の声

2023年度 新人看護師の声
2病棟 Uさん
初めは不安と緊張でいっぱいでしたが、頼もしく優しい先輩が全力でサポートしてくれて少しずつですが成長できている気がします。患者さまとそのご家族に寄り添い、頼って頂ける看護師を目指して日々精進していきたいです。
2病棟 Kさん
入職し2か月が経ち、業務の流れや病棟の雰囲気にも慣れ始めてきました。まだわからないことがたくさんあり、不安ではありますが優しい先輩方を頼りに日々看護技術の向上や知識を習得しています。患者さまとご家族さまから信頼していただけるよう日々頑張っていこうと思います。
3病棟 Mさん
まだ分からないことも多いですが、1つ1つ出来る事が増えてきて点滴や採血など技術も徐々に獲得する事が出来ています。丁寧かつ分かりやすい関わりをし、患者さまが安心して療養生活を送れるように関わるようにしていきたいと思います。
3病棟 Yさん
専門職としての責任を持ち、患者さまに寄り添い、信頼される看護師を目指して頑張ります。先輩方に相談・確認すると親身にサポートして下さいます。確かな知識と技術を身につけられるよう日々学習していきたいと思います。
3病棟 Mさん
入職してから日が浅いため、知識不足と感じることが多々ありますが、新人研修や先輩方からの指導が的確で丁寧なので、習得できることも増えてきています。また、技術や知識を習得に加えて、患者さまとの関わりを大切に、日々努力していきたいと思います。
4病棟 Kさん
入職したばかりで、不安な事や分からないことなどが沢山ありますが、4病棟の雰囲気がよく、プリアセプター、先輩方が優しく指導してくれるため、知識が身につき日々学ぶ事が沢山あります。看護技術を習得し、患者さま、ご家族に信頼される看護を行い、自分の看護観を深めていけるよう努力していこうと思います。
4病棟 Tさん
患者さまや先輩方と上手くコミュニケーションを図ることが出来るのか不安でしたが、先輩方がどのように患者さまと関わったら良いのかを丁寧に教えていただき少しずつ上手くかかわることが出来るようになってきました。患者さまと直接関わることが看護に繋がるため、患者さまと丁寧に関わり看護技術の向上に努めたいと思います。
4病棟 Tさん
入職する前は緊張や不安があったのですが、先輩たちは優しく良い雰囲気の中で働くことが出来ています。実際に2ケ月働いてみると学生の頃とは違い自分で出来る事も増えたためやりがいを感じながら働くことが出来ています。
ICU/OR Oさん
この春入職し、分からないことが多く不安はありますが、日々先輩方にサポートして頂きながら、ICUや研修を通してできることが増えてきて楽しく働けています。患者さまとそのご家族さま、同職員から信頼して頂けるよう日々頑張ります。
カテーテル検査室 Fさん
カテ室で行われる看護師としての業務は、病棟とは全く違うもので不安も大きかったです。検査・治療、診断画像などまだまだ分からないことが多くありますが、先輩看護師だけでなく他職種の方たちともかかわることで日々たくさんの事を吸収しています。患者さまの安全安楽を守る看護ができるようにしていきたいです。
看護師の声