過去の講演会 報告

講演会報告

日時 平成29年7月24日(月) 13:30〜14:30
場所 拓北・あいの里地区センター 2階集会室
主催 札幌市北区介護予防センター茨戸
講演 「生活習慣病を予防しましょう〜健康寿命との関係〜」
北光記念クリニック 看護師 石黒 みどり
参加 26名
職員:予防センター(1名) 北光記念病院(2名)
内容  札幌市北区介護予防センター茨戸主催で、地域住民を対象とした講演会が上記テーマで行われ、当院石黒看護師が講師を担当しました。当日は男性3名を含む26名もの方が参加して下さいました。
 高血圧、糖尿病、脂質異常、喫煙などの生活習慣病について、また生活習慣の改善のポイントについて講演が行われました。参加者は女性が多く、食事を作る際の減塩のポイントなど興味深く聴いていました。講演後の質疑応答では「最近耳の聞こえ悪いのですが、生活習慣病と何か関係がありますか?」「日野原先生や瀬戸内先生のように長生きされた方々が、朝から肉を食べていたという話を聞きましたが、大丈夫ですか?」「自分は60年間病院にもかからず薬も飲んでいませんが生活習慣病のプログラム受けた方いいですか?それとも人間ドックがいいですか?」など沢山の質問を頂き、夫々丁寧に回答し、その内容に納得されていた様子が見受けられました。